授業の様子
2026年2月5日 12時00分4年生は、図工「カクカク板を組み合わせたら」の制作キットを受け取り、のこぎりやかなづちなどの道具の使い方を確認しました。
制作に向けた子どもたちのわくわくした気持ちが伝わってきます。これから始まる制作活動がとても楽しみです。
5年生は、家庭科でエプロンづくりに取り組みました。
アイロンやミシンの扱いにも少しずつ慣れ、友達と教え合いながら丁寧に作業を進めています。
エプロンが完成する日が楽しみです。
4年生は、図工「カクカク板を組み合わせたら」の制作キットを受け取り、のこぎりやかなづちなどの道具の使い方を確認しました。
制作に向けた子どもたちのわくわくした気持ちが伝わってきます。これから始まる制作活動がとても楽しみです。
5年生は、家庭科でエプロンづくりに取り組みました。
アイロンやミシンの扱いにも少しずつ慣れ、友達と教え合いながら丁寧に作業を進めています。
エプロンが完成する日が楽しみです。
今日は立春です。暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続きます。市内ではインフルエンザが流行していますので、日々の体調管理に気を付けてお過ごしください。
4年生は算数「変わり方」の単元を学習しました。
表を書いてきまりを見つけ、答えを求める学習です。
何問か解くうちにやり方を覚え、どんどん解けるようになってきました。
5年生は体育の時間にサッカーを行いました。
チームごとに円陣を組み、作戦を話し合ってから試合に臨みました。
男子の得点は1点、女子の得点は2点、コートの外に出たボールは外野にいる選手が手で持って移動できるなど、みんなが楽しめるようルールを工夫しています。
女子がゴールを決める場面も見られるなど、みんなでサッカーを楽しんでいました。
今日は節分の日です。
6年生が鬼に扮し、各学級を回りました。元気な声と笑顔で、子どもたち一人一人の心の中にいる鬼を追い払ってくれました。
子どもたちは、突然現れた鬼に驚きながらも楽しい時間となりました。
最高学年として、下級生のために行事を企画し、優しく関わる6年生の姿がとても頼もしく感じられました。みんなの心の中の鬼も、きっと逃げていったことでしょう。
1年生は算数の授業で、身の回りにある「100までの数」を探しました。
ポスターや掲示物、新聞など、学校や生活の中にある数字をたくさん見付け、グループで確認し合いました。
その後、見付けた数字について発表し、身近に数がたくさんあることを感じていました。
2年生は体育の授業で、縄跳びとキックベースボールに取り組みました。
最初は、あやとびなど自分が練習している技に挑戦する個人練習です。先生のお手本を見ながらポイントを確認して練習していました。
後半は、キックベースボールの練習を行いました。2年生らしく、独自のルールを取り入れて楽しく活動しています。守備側は素早く整列できるか、攻撃側はどれだけ速く走れるかを競い、元気いっぱい体を動かしました。
6年生が「天神小学校 通学路の安全対策 工事見学会」に参加しました。
この見学会は、学校運営協議会、一若建設株式会社、宇和島市建設課など、多くの皆様のご協力をいただき、通学路の安全について考える機会として実施されました。
はじめに、見学の趣旨や工事の流れについて説明をしていただき、その後、グループに分かれて見学を行いました。吹き付けコンクリートを作る作業や、そのコンクリートをのり面に吹き付ける作業を間近で見ることができました。
工事現場の下の道路は、普段通学で歩いている場所ですが、上から見下ろすと想像以上の高さがあり、迫力のある光景でした。子どもたちはヘルメットと安全ベルトを着用していましたが、少し緊張した様子で工事の様子を見学していました。
坂下から小学校までの道路は、土砂災害警戒区域等に指定されており、のり面の風化が進むと、がけ崩れが発生する可能性があります。今回の見学を通して、通学路を安全に通行できるように工事を進めてくださっている方々への感謝の気持ちを、改めて感じることができました。
関係の皆様、寒い中ありがとうございました。
天神タイムに、「えひめ子ども美術展」「宇和島伊達っこ俳句」「ピカイチ大賞」の表彰を行いました。これらの表彰は、日頃の学習の成果が認められたもので、会場からは温かい拍手が送られ、努力を称える和やかな雰囲気に包まれました。受賞されたみなさん、おめでとうございます!!
【ピカイチ大賞】
【宇和島伊達っこ俳句】
【えひめ子ども美術展】
これからも一人一人が自分の良さを大切にしながら、さまざまなことに意欲的に取り組んでほしいと思います。
本校は、家庭学習において自学に取り組んでおり、優れた自学の取組を表彰する「自学名人コンテスト」を実施しています。
今月の「自学名人コンテスト」では、2年生以上の優れた自学の取組が掲示され、校長室にて表彰を行いました。
今年度2回目の表彰を受けた児童もおり、継続的な努力の成果が感じられました。
4年生は国語の授業で、新出漢字の学習に取り組みました。まず映像を使って正しい書き順を確認し、空書きをしながら体の動きでも漢字を覚えました。そして、ノートに書いて練習しました。その後は、教材文の一文読みを行いました。
6年生は理科「電気をつくる」の学習で、光電池を使った実験を行いました。廊下や運動場に出て、光の当て方を工夫しながらプロペラを回したり、モーターカーを走らせたりしました。実際に体験することで、光エネルギーが電気に変わる仕組みを楽しみながら学ぶことができました。
中央廊下には、児童会役員に立候補した児童のポスターが掲示されています。ポスターには、学校をよりよくしたいというそれぞれの思いが書かれており、足を止めて熱心に読んでいる児童の姿も見られます。
来週は立会演説会が行われ、その後、投票が実施される予定です。特に高学年の児童にとっては、一人一人が学校の一員として考え、主体的に参加する大切な機会となっています。
宇和島市役所1階ロビーで「人権ポスター・標語ロビー展」が開催されています。
本校からは6名の児童の作品が展示されています。
1月30日(金)までですので、ぜひ御覧ください。
1年生は生活科の学習「冬の校庭に出てみよう」で、校庭にある見つけた「冬」をグループごとに発表しました。
葉っぱがすっかり落ちて寒そうに見える木、枝に少しだけ残っていた実、踏むと音がするかさかさに乾いた落ち葉など、一つ一つを子どもならではの視点で捉えていました。
友だちの発表を聞く中で、自分では気づかなかった冬の様子に驚いたり共感したりしながら、季節の移り変わりを学ぶことができました。
御紹介が遅くなりましたが、先週の27日(木)、4年生が社会科の学習「ごみのしょりと利用」の学習として、宇和島市・松野町・鬼北町・愛南町のごみ処理を行う施設である「宇和島地区広域事務組合環境センター」の見学をしてきました。
環境センターでは、ごみをどのように燃やしているのか、資源の有効活用をどのように進めているのかなど、たくさんのことを教えていただきました。
今日学習したことを基に、ごみを減らすために自分たちに協力できることを考え、実践していきたいと思います。