明日は学習発表会
2025年11月22日 17時00分明日は学習発表会です。
会場の準備も整いました。
朝方は体育館が冷えることがありますので、どうぞ暖かい服装でお越しください。
明日は学習発表会です。
会場の準備も整いました。
朝方は体育館が冷えることがありますので、どうぞ暖かい服装でお越しください。
「いじめ防止対策推進法」の施行を受けて策定された「愛媛県いじめの防止等のための基本的な方針」に基づき、県内すべての小・中学校をオンラインでつなぐライブ授業「えひめいじめSTOP!ディplus」が実施されました。本校からは6年生が参加しました。
授業では、センター校やリモート校の児童の意見に耳を傾けたり、教室内で話し合いを行ったりしながら、「いじめはどうしたらなくなるのか」「どのような学校の雰囲気なら安心して過ごせるのか」「よりよい人間関係を築くために自分たちにできることは何か」といったテーマについて、真剣に考えました。
今回の学びを、ぜひ学校全体にも広げていってほしいと思います。
なお、この授業の様子やいじめ防止に取り組む子どもたちの姿をまとめたものが、YouTubeチャンネルで公開(期限付きアーカイブ配信)される予定です。
2年生は算数科「三角形と四角形」の学習で、形を囲む直線の数に着目し、特徴を比べながら仲間分けに取り組んでいました。活動後は、かけ算の検定に挑戦したり学習帳を進めたりと、自分で考えて主体的に学習していました。
3年生は図画工作科「ためして あそんで マグネット」の学習で、磁石の力を生かしたおもちゃ作りに挑戦していました。磁石の性質を確かめながら、動きや仕組みを工夫して楽しそうに制作していました。
4年生は図画工作科「本を開くとお気に入りの場面」の学習で、自分の好きな本から選んだお気に入りの場面を、紙粘土を使って表現していました。どの作品からも、本への思いが表れていました。
1年生は国語科「じどう車ずかんをつくろう」の学習で、自分が好きな自動車の本を参考にして、友達と相談しながら自分だけのオリジナル“自動車ずかん”づくりに取り組んでいました。お気に入りの車の特徴を一生懸命に調べる様子が見られました。
3年生は音楽科の時間に「メリーさんのひつじ」を題材に、旋律の重なりや4拍子と3拍子の違いを感じ取る学習に取り組んでいました。リコーダーの練習では、正しい指づかいを意識しながら、メロディーを丁寧に演奏しようと頑張っていました。友達同士で聴き合い、よりきれいな音をめざして取り組む姿が見られました。
4年生は体育科の時間にティーボールを楽しみました。主にバッティングの練習を行い、練習を重ねるごとにみんな上手に打てるようになっていました。ボールを打つ楽しさを感じながら、元気いっぱいに活動していました。
5年生は理科「電流と電磁石」の学習で、コイルモーターづくりに挑戦していました。試行錯誤しながらコイルを巻いたり調整したりと、学びへの興味と探究心が感じられました。
学習発表会に向けた総練習を行いました。
1年生の「はじめの言葉」から6年生の「終わりの言葉」まで、本番と同じ流れで進行し、衣装や小道具も整えて臨みました。どの学年も、本番さながらの真剣な表情で舞台に立ち、一生懸命発表していました。
ここでは、各学年のようすを少しだけご紹介します。
1年 はじめの言葉
6年 合奏「アフリカン・シンフォニー」
1年 音楽劇「天神小にもくじらぐも」
2年 発表「マット運動・パプリカ・小ぎつね」
5年 発表劇「ぼくらの大冒険~共に笑い、共に学んだ2日間」
3年 音読劇「ちいちゃんのかげおくり」
4年 発表劇「新美南吉の世界へ~悲しみを知る人 新美南吉~」
6年 表現「共生~みんなで歩む道~」
6年 終わりの言葉
どの学年も、これまでの練習の成果がしっかりと伝わる素晴らしい発表でした。
いよいよ、23日(日)は学習発表会の本番です。
保護者や地域の皆様、子どもたちの頑張る姿をどうぞ楽しみにしていてください。
たくさんのご来校をお待ちしております。
4年生は、総合的な学習の時間に「笑顔いっぱいプロジェクト」の一環として、目の不自由な方を講師にお迎えし、福祉について学ぶ2回目の学習を行いました。
今回の学習では、歩行時の誘導の仕方や白杖、点字ブロックについてのお話を聞いた後、ペアで白杖体験に取り組みました。点字ブロックやマット、階段の段差を、相手にしっかり伝えながら慎重に歩く様子が見られました。
その後はボールパス体験を行い、キャッチする人の声や拍手を頼りにボールを投げる難しさを実感しました。
これらの体験を通して、児童たちは目の不自由な方の気持ちに寄り添い、より深く理解することができました。
御協力いただいた講師の皆様をはじめ、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
宇和島地区小中学校連合音楽会が開かれました。
本校は、6年生が「アフリカン・シンフォニー」を披露しました。
力強く、心に響くすばらしい演奏で、会場のみなさんから大きな拍手をいただきました。
10月2日、2年生が学級レクリエーションとして「麦みそづくり体験」を行いました。
その後、約40日間じっくり熟成させたおみそが、ついに完成しました!
出来上がったおみそを手に、みんなで「ハイ、チーズ!」
ぜひご家庭で、おいしく味わってください。
「みそは体にいい! 麦みそはもっと体にいい! 麦みそ最高〜!!」
高田商店の皆様、ありがとうございました。
「税に関する作品展」が、フジグラン北宇和島の1階かがやき広場北で開催されています。
本校児童の作品も多数展示されており、その中から3名の児童が、「最優秀賞」「宇和島地区租税教育推進協議会会長賞」「宇和島法人会女性部会長賞」を受賞しました。
どの作品も、税の大切さについて子どもたちなりの視点で一生懸命に表現した力作ばかりです。
11月16日(日)まで開催されますので、ぜひご覧ください!
「宇和島地区小中学校連合音楽会」に出場する6年生を励ますため、壮行会を行いました。
壮行会では、「アフリカン・シンフォニー」を力強く演奏し、全校児童や教職員を魅了しました。目を閉じると、アフリカの雄大な草原に野生動物が駆け巡るような情景が浮かびました。
6年生のみなさん、これまでの努力を信じて、仲間とともに心から演奏を楽しんでください。
みんなで応援しています!
17日(木)、人権参観日(校区別人権・同和教育懇談会)が行われました。初めに、人権・同和教育の視点に立った授業を公開し、保護者や地域住民の方々に学校における人権・同和教育の必要性を理解してもらうことに努めました。
【道徳「大好きなフルーツポンチ」(2年)】
【学級活動「けんかを解決するには」(3年)】
【道徳「点字メニューにちょうせん」(4年)】
【道徳「心のレシーブ」(5年)】
【学級活動「夢のような修学旅行!」(6年)】
【生活単元「ともだちとなかよくなろう」(3・5組)】
授業後には、宇和島市人権啓発課のY先生を講師としてお迎えし、「二番目の悪者」と題しての講演会を行いました。講演では、絵本「二番目の悪者」を読んだ後、「二番目に悪いのはだれか」というワークショップを行いました。子どもたちや大人が、日々情報を確かめることの大切さや、正しい情報を知らないがために起こる偏見や差別について、絵本を通したワークショップを通して、しっかりと考え合うことができました。
今後、皆様から寄せていただいた御感想・御意見を踏まえ、学校生活の中で、様々な人々の立場に立って考え行動できる児童の育成を図る実践を積み重ねていきたいと思います。