オンライン朝の会
2025年12月2日 09時00分本日から3日間学校閉鎖です。
そのため、すべての学級でタブレットを活用したZoomでのオンライン朝の会を行いました。
明日と明後日も8時10分よりオンライン朝の会を行います。
学校閉鎖中は、不要不急な外出を控え、家庭で落ち着いて過ごすようにお願いします。
本日から3日間学校閉鎖です。
そのため、すべての学級でタブレットを活用したZoomでのオンライン朝の会を行いました。
明日と明後日も8時10分よりオンライン朝の会を行います。
学校閉鎖中は、不要不急な外出を控え、家庭で落ち着いて過ごすようにお願いします。
校区別人権・同和教育参観日を実施しました。
各学級では、人権・同和教育の視点に立った授業を行うとともに、人権に関するポスターや標語を掲示し、保護者や地域の皆様にご覧いただきました。
【1年】友達っていいな「こころはっぱ」
【2年】生きていること「ぼく」
【3年】おじいちゃん、おばあちゃん、みていてね
【4年】点字メニューにちょうせん
【5年】あなたのことを考えて「最後の贈り物」
【6年】夢の修学旅行
参観授業の後には、引き渡し訓練を実施しました。災害時の安全な引き渡し手順を確認する大切な機会となりました。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
本日は、校区別人権・同和教育懇談会を予定通り開催いたします。
校内には、子どもたちの図工や書写の力作に加え、国語科や生活科などで取り組んだ作品も展示しております。
ご来校の際には、ぜひご覧ください。
本日は、後半の発表を紹介します。
6 3年 音読劇「ちいちゃんのかげおくり」
7 4年 発表劇「新美南吉の世界へ~悲しみを知る人 新美南吉~」
8 6年 表現「共生~みんなで歩む道~」
9 6年 終わりの言葉
<おまけ>
保護者の皆様や地域の皆様には、後片付けにもご協力をいただきありがとうございました。皆様のお力添えがあってこそ、今回の発表会を成功のうちに終えることができました。
今後も、子どもたちが安心して学び、成長できる学校づくりに努めてまいります。引き続き、温かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
先日は、お忙しい中「学習発表会」にご来校いただきありがとうございました。
多くの保護者の皆様や地域の皆様にご来校いただき、子どもたちは日頃の学習の成果を伸び伸びと発表することができました。
今回の発表会では、どの学年の児童も友達と協力しながら、一生懸命に取り組んでいた姿がとても印象的でした。本番では、緊張しながらも舞台に立ち、自分の力をしっかりと発揮することができ、大きな達成感を味わう機会となりました。
本日は、前半の発表を紹介します。
1 1年 はじめの言葉
2 6年 合奏「アフリカン・シンフォニー」
3 1年 音楽劇「天神小にもくじらぐも」
4 2年 発表「マット運動・パプリカ・小ぎつね」
5 5年 発表劇「ぼくらの大冒険~共に笑い、共に学んだ2日間」
明日は、後半の発表を紹介します。
本日、学習発表会を実施しました。
たくさんの来校者の皆様に見守られ、子供たちは練習の成果を存分に発揮し、納得のいく発表をすることができました。
また、保護者や地域の皆様には、後片付けにもご協力をいただきありがとうございました。
なお、本日の学習発表会の様子は、後日UCAT(宇和島ケーブルテレビ)で放送される予定です。
明日は学習発表会です。
会場の準備も整いました。
朝方は体育館が冷えることがありますので、どうぞ暖かい服装でお越しください。
「いじめ防止対策推進法」の施行を受けて策定された「愛媛県いじめの防止等のための基本的な方針」に基づき、県内すべての小・中学校をオンラインでつなぐライブ授業「えひめいじめSTOP!ディplus」が実施されました。本校からは6年生が参加しました。
授業では、センター校やリモート校の児童の意見に耳を傾けたり、教室内で話し合いを行ったりしながら、「いじめはどうしたらなくなるのか」「どのような学校の雰囲気なら安心して過ごせるのか」「よりよい人間関係を築くために自分たちにできることは何か」といったテーマについて、真剣に考えました。
今回の学びを、ぜひ学校全体にも広げていってほしいと思います。
なお、この授業の様子やいじめ防止に取り組む子どもたちの姿をまとめたものが、YouTubeチャンネルで公開(期限付きアーカイブ配信)される予定です。
2年生は算数科「三角形と四角形」の学習で、形を囲む直線の数に着目し、特徴を比べながら仲間分けに取り組んでいました。活動後は、かけ算の検定に挑戦したり学習帳を進めたりと、自分で考えて主体的に学習していました。
3年生は図画工作科「ためして あそんで マグネット」の学習で、磁石の力を生かしたおもちゃ作りに挑戦していました。磁石の性質を確かめながら、動きや仕組みを工夫して楽しそうに制作していました。
4年生は図画工作科「本を開くとお気に入りの場面」の学習で、自分の好きな本から選んだお気に入りの場面を、紙粘土を使って表現していました。どの作品からも、本への思いが表れていました。
1年生は国語科「じどう車ずかんをつくろう」の学習で、自分が好きな自動車の本を参考にして、友達と相談しながら自分だけのオリジナル“自動車ずかん”づくりに取り組んでいました。お気に入りの車の特徴を一生懸命に調べる様子が見られました。
3年生は音楽科の時間に「メリーさんのひつじ」を題材に、旋律の重なりや4拍子と3拍子の違いを感じ取る学習に取り組んでいました。リコーダーの練習では、正しい指づかいを意識しながら、メロディーを丁寧に演奏しようと頑張っていました。友達同士で聴き合い、よりきれいな音をめざして取り組む姿が見られました。
4年生は体育科の時間にティーボールを楽しみました。主にバッティングの練習を行い、練習を重ねるごとにみんな上手に打てるようになっていました。ボールを打つ楽しさを感じながら、元気いっぱいに活動していました。
5年生は理科「電流と電磁石」の学習で、コイルモーターづくりに挑戦していました。試行錯誤しながらコイルを巻いたり調整したりと、学びへの興味と探究心が感じられました。
15日(火)の5校時に、6年1組の研究授業がありました。
国語科の単元「みんなで楽しく過ごすために」の学習でした。
授業では、初めに学習のめあて「友達の意見を聞いて、考えを広げたりまとめたりしながら将来に生きる話合いのスキルを身に付けよう。」の確認をしました。
次に、「目的に沿って話し合う。」「具体的な意見を述べる。」など、活発な話合いにするための6つのポイントを押さえた後、「1年生との遊び」について話し合いました。その際、話合いの論点が絞られるよう、「1年生が難しくない遊び」「危険のない遊び」「体育館か教室で45分間」の3つの条件を提示しました。話合いは、児童全員を「話合いを進めるグループ群」と「話合いを聞くグループ群」とに分け、それぞれのペアのグループを作り、話合いに参加させました。自分の考えを積極的に発言し合う中で、自分の考えをまとめたり、広げたりする姿が見られました。
振り返りの時間も十分に確保しました。話合いにおける成果や課題を出し合い、各自が活発な話合いにするための6つのポイントを基に5段階評価をしていきました。最後に、振り返りのアンケート結果を基に、本時の活動を振り返り、今後の話合いに生かせる手掛かりを探らせました。
「教育は人なり」と言われます。学校教育は、その担い手である教師の指導力、豊かな人間性を抜きには語れません。「個別最適な学び」や「協働的な学び」を実現するためには、学級担任の一人一人の子どもたちへの深い理解と愛情が、何よりも重要な要素であることを改めて実感させられたように思います。M先生、放課後の音楽指導や美術展に向けての作品づくりなど、多忙な時期に授業を公開していただき、本当にありがとうございました。