参観日
2024年6月18日 16時40分昨夜からの大雨警報発表により、子どもたちの安全を最優先として、本日は2時間遅れの登校となりました。保護者の皆様には、交通指導等で御負担をお掛けすることになったかと思いますが、御理解・御協力いただきありがとうございました。
ただ、子どもたちが登校できたことで、予定通りに参観日を実施することができました。4月の参観日より、成長した姿をお見せすることができたでしょうか。それぞれの教室を回りましたが、いつもより張り切って学習する子たちが多かったように感じました。保護者の皆様、地域の皆様、御参観いただき、ありがとうございました。
1年は、算数科で、「たしざん」について学習しました。具体的な場面を足し算の式に表すことができました。お家の人に日頃の学習の成果を見せようと張り切って頑張る姿が見られました。
2年は、算数科「100をこえる数」の学習でした。10や100のまとまりに着目して、100を超える数の数え方やよみ方を理解することができました。
3年は、学級活動「歯を大切にしよう」の学習です。むし歯ができてしまう理由が分かり、正しい歯の磨き方を確認することができました。
4年は、理科「電気のはたらき」の学習でした。乾電池の向きを変えると、モーターの回る向きが変わることが分かり、学習を通じて新たな発見がありました。
]
5年は、国語科「敬語」の学習でした。敬語について理解し、相手や場面に応じて適切に敬語を使うことが大切であると学びました。
6年は、算数科「分数のわり算」の学習でした。分数÷単位分数の計算の仕方を考えることができました。最高学年らしい、落ち着いた授業態度でした。
5組は、生活単元「おちゃをいれてみよう」の学習でした。自分で入れたお茶のおいしさは格別だったかな?和菓子といっしょにおいしくいただきました。自分でできることが一つずつ増えており、うれしく思います。
参観授業の後、消防署員の方を講師としてお招きし、心肺蘇生法講習会を行いました。胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDを取り扱う実技に取り組みました。いざというときのため、また救命率を向上させるために、真剣な態度で参加していただきました。授業参観に続き、ありがとうございました。