R7あゆみ

心温まる出来事

2025年4月19日 14時00分

通学路にある側溝に落ち葉がたまり、ふたが浮き上がっている箇所があるとの連絡をいただきました。確認のうえ、通行時に特に危険と思われる箇所について、応急的ではありますが落ち葉の除去作業を行いました。

IMG_2758IMG_2757IMG_2759

その際、たまたま通りかかった本校の児童が作業の様子に気付き、進んで手伝ってくれました。その思いやりのある言葉と行動力に、思わず心が温かくなりました。ありがとう!

IMG_1272

なお、側溝全体にわたる落ち葉の除去については学校では対応が難しいため、関係機関に連絡を取り対応をお願いする予定です。

授業、昼休みの様子

2025年4月18日 15時30分

新緑の風が心地よく感じられる季節となりました。学校では、半袖で過ごす子供の姿も多く見られるようになりました。

1年生は国語で、字を書く練習をしていました。

IMG_2762 IMG_2763 IMG_2764 IMG_2765 

2年生は音楽です。楽しく歌っています。

IMG_2773 IMG_2774 IMG_2775 IMG_2776 IMG_2777 IMG_2778IMG_2779

3年生は社会で、見学の準備をしていました。

IMG_2766 IMG_2767 IMG_2768

4年生は道徳です。みんなしっかり考えています。

IMG_2770 IMG_2771 IMG_2772

5年生は外国語で、アルファベットの勉強をしていました。

IMG_2802 IMG_2803 IMG_2804 IMG_2806

6年生も外国語で、好きな食べ物を聞いたり答えたりしていました。

IMG_2812 IMG_2814 IMG_2815 IMG_2817 IMG_2819

今日の給食は地産地消の日で、「たいのてんぷら」が出ました。さらに、1年生の入学をお祝いする「おいわいデザート」も付いています。1年生も、うれしそうにおいしく食べていました。

IMG_2782 IMG_2781

昼休みには、運動場や体育館、教室などで、学級ごとにまとまって遊ぶ姿が多く見られました。

IMG_2783 IMG_2784 IMG_2785  IMG_2787 IMG_2790 IMG_2791 IMG_2792 IMG_2797 IMG_2798 IMG_2799 IMG_2800 IMG_2789

来週21日(月)は、授業参観、PTA総会、学級PTAを行います。多くの皆様の御来校を心よりお待ちしております。

登校、授業の様子

2025年4月17日 12時15分

一昨日、昨日と家庭訪問でお世話になりました。今後も何かご相談事などがございましたら、遠慮なく学級担任までお知らせください。

今朝は、正門で子供たちを迎えました。
ほとんどの子供が、学校の下にある交差点から急な坂を上って登校してきます。本校の標高は約40mあるので、ウルトラマンの身長や13階建てのマンションの高さを一気に上る感覚です。

IMG_2712 IMG_2714 IMG_2715 IMG_2717 IMG_2718 IMG_2719 IMG_2720 

元気な挨拶もできています!

IMG_2744

1年生の体育です。遊具遊びをしています。

IMG_2746 IMG_2748 IMG_2751 IMG_2752 IMG_2753 IMG_2756

2年生の学活です。一人一文字ずつ書きながら学級目標の作成をしています。

IMG_2736 IMG_2734 IMG_2735 IMG_2737 IMG_2738

3年生は自画像を描いています。

IMG_2729 IMG_2730 IMG_2731 IMG_2732 IMG_2733

4年生も自画像を描いていました。

IMG_2724 IMG_2725 IMG_2727 IMG_2728

掲示されている6年生の自画像です。

IMG_2722

どの学年の子供も、特徴をよく捉えて描いています。

5年生は算数の体積の授業で、立体を使っての操作活動をしていました。

IMG_2739 IMG_2740 IMG_2741 IMG_2742 IMG_2743

6年生は、全国学力・学習状況調査です。みんな真剣に受けています。頑張れ!6年生!

IMG_2721

プランターの花に水やりをしてくれています。いつもありがとう!

IMG_2747

R6あゆみ

研究授業(2年1組)

2024年12月11日 14時55分

11日(水)の2校時に、2年1組の研究授業がありました。

P1210342 P1210348 P1210343 

国語科「みきのたからもの」の学習でした。この物語は、少女と宇宙人との優しいやり取りを描いた作品で、令和6年度からの新教材になります。

授業では、まず前時までの学習内容を振り返った後、本時のめあて「ナニヌネノンのすがたをそうぞうしよう。」を確認しました。

P1210345 P1210346 P1210347

次に、家庭学習で取り組んだアイデアスケッチを基に、想像したナニヌネノンの姿をペアの相手に伝えました。

P1210349 P1210350 P1210351

P1210352 P1210354 P1210355

その後、グループで話し合い、キーワードとなる言葉から根拠や理由を伝え合いながら、ナニヌネノンの姿を絵に表しました。最後に、代表の子が八つ切り画用紙に描いた絵を紹介していきました。それぞれのグループが、ナニヌネノンの姿を具体的に想像しながら、みんなで協力して絵を完成させ、発表することができました。

P1210356 P1210358 P1210360

P1210361 P1210362 P1210364

P1210372 P1210373 P1210375

学級担任は、4月から新規採用教員として勤め、8か月が過ぎました。6月の研究授業と比べ、指示や発問、板書の仕方等落ち着いており、成長した姿を随所に感じることができました。また、どの子たちも先生の問い掛けに真剣に答えたり、話合い活動に熱心に取り組んだりする姿が見られました。