代表委員会
2025年4月25日 09時00分代表委員会とは、児童会活動の中核をなす会議です。計画委員と各委員会の代表者、学級代表が集まって、学校全体に関わる取り組みについて話し合い、議決していくものです。
今回は、5月の生活目標「きびきび行動しよう」の確認と、運動会のスローガン、委員会からのお知らせについて話し合いました。
5月の生活目標の守り方は、「時間を守って集まる」「運動場では、かけ足で動く」です。
みんなで守って、よりよい天神小学校をつくっていきましょう。
代表委員会とは、児童会活動の中核をなす会議です。計画委員と各委員会の代表者、学級代表が集まって、学校全体に関わる取り組みについて話し合い、議決していくものです。
今回は、5月の生活目標「きびきび行動しよう」の確認と、運動会のスローガン、委員会からのお知らせについて話し合いました。
5月の生活目標の守り方は、「時間を守って集まる」「運動場では、かけ足で動く」です。
みんなで守って、よりよい天神小学校をつくっていきましょう。
天気が心配されましたが、曇り空の下、4~6年生がプール清掃を行いました。
まずは清掃の手順と注意事項について体育館で説明を受けた後、プールへと移動しました。
子供たちはブラシやモップを手に、何度も水をかけながら、壁や床の汚れを丁寧にこすり落としていきました。
トイレ掃除を担当した子も、プールサイドの草引きをした子も、それぞれが一生懸命に作業に取り組みました。
プールはみるみるうちにきれいになっていき、予定より少し早く終わりました。
清掃を終えた子供たちの顔には、達成感に満ちた表情が浮かんでいました。
ピカピカになったプールで、思いきり泳げる日が待ち遠しいです。
【ビフォー・アフター】
大プール
➡
小プール
➡
今日は読み聞かせの日!朝から教室の机を移動して、子どもたちは準備万端です!
【2年生】
【3年生】
今日は、新たに御協力いただくことになったボランティアさんのデビューの日でした!子どもたちは、食い入るように聞いていました。天神小学校の子どもたちのために、どうぞよろしくお願いいたします!
5日(火)の2校時に、3年1組の研究授業がありました。
国語科の教材「すがたをかえる大豆」の学習でした。
初めに、ウォーミングアップを兼ねて、新出漢字の読みの練習をしました。手拍子をしたり読むスピードを変えたり変化を持たせて読みの練習に取り組ませました。
次に、教材文を音読しました。その際、グループごとの「竹の子読み」に挑戦させました。その後、本時のめあて「筆者は、どんなじゅんじょで『れい』を書いているか考えよう」の確認をしました。
確認後、ばらばらな順序にされていた写真と工夫について書かれた文の並び替えを行い、学習課題について自分の考えをワークシートに書きました。発表の際は、食品の写真を黒板に掲示することで、順序を視覚的に捉えさせようと努めました。
次に、学習形態をグループに変え、友達との意見交流を行いました。話合いが進みにくい班には、ヒントカードを用意して、文章中の言葉「いちばんわかりやすいのは」や順序を表す言葉に着目させていきました。その後の全体での意見交流を通じて、作り方が簡単なものから難しいものの順に書かれてあることに気付かせていきました。
友達との対話や全体での意見交流を通して、事例の順序には、筆者の意図があることをしっかりと理解することができました。
最後に、本時の学習を振り返り、できるようになったことや分かったことをワークシートにまとめさせました。それぞれの活動に集中して取り組み、意欲的に学びに向かう姿勢が感じ取れた1時間でした。
教材文の学習後に取り組むことになっている説明する文章を作成する際、文章の組み立てや説明の仕方に本時の学びを生かしてほしいと思います。