R6あゆみ

研究授業(3年1組)

2024年11月5日 16時40分

5日(火)の2校時に、3年1組の研究授業がありました。

P1190732

国語科の教材「すがたをかえる大豆」の学習でした。

初めに、ウォーミングアップを兼ねて、新出漢字の読みの練習をしました。手拍子をしたり読むスピードを変えたり変化を持たせて読みの練習に取り組ませました。

P1190733 P1190734 P1190735

次に、教材文を音読しました。その際、グループごとの「竹の子読み」に挑戦させました。その後、本時のめあて「筆者は、どんなじゅんじょで『れい』を書いているか考えよう」の確認をしました。

P1190738 P1190739 P1190740

P1190741 P1190742 P1190743

確認後、ばらばらな順序にされていた写真と工夫について書かれた文の並び替えを行い、学習課題について自分の考えをワークシートに書きました。発表の際は、食品の写真を黒板に掲示することで、順序を視覚的に捉えさせようと努めました。

P1190744 P1190745 P1190746

P1190748 P1190749 P1190750

次に、学習形態をグループに変え、友達との意見交流を行いました。話合いが進みにくい班には、ヒントカードを用意して、文章中の言葉「いちばんわかりやすいのは」や順序を表す言葉に着目させていきました。その後の全体での意見交流を通じて、作り方が簡単なものから難しいものの順に書かれてあることに気付かせていきました。

P1190752 P1190753 P1190754

P1190755 P1190756 P1190757

P1190758 P1190759 P1190761

友達との対話や全体での意見交流を通して、事例の順序には、筆者の意図があることをしっかりと理解することができました。

最後に、本時の学習を振り返り、できるようになったことや分かったことをワークシートにまとめさせました。それぞれの活動に集中して取り組み、意欲的に学びに向かう姿勢が感じ取れた1時間でした。

P1190762 P1190765 P1190767

P1190764 P1190769

教材文の学習後に取り組むことになっている説明する文章を作成する際、文章の組み立てや説明の仕方に本時の学びを生かしてほしいと思います。

 

R5あゆみ

【公民館】桜開花予想クイズ!!

2024年3月30日 13時03分

令和6年3月29日。みなさま、この日は何の日だか分かりますか?そう、つぶやいてくださった方、ありがとうございます。そうです、マリモ記念日です。ですが今回お知らせするのはもう一つの方!そうです、公民館の桜開花記念日です!以前公民館の皆さんが企画してくださった「公民館桜開花予想クイズ!」に天神小学校から100名を超える応募があり、今か今かと開花を待っておりました。「離任式には景品を渡せますよねー」と言っていたのですが、今年に限って開花が遅く、じりじりとした日々を過ごしておりました。しかし29日!ついに公民館の桜が5輪、かわいく花開いたのでした。このクイズの正解者は1年生2名、4年生1名、6年生1名の4名!すごい!本日の表彰式には都合で1年生2名と保護者の方々が御参加くださいました。お休みのところありがとうございます!最高の天気の中サンタさんと見間違うかのように景品のお菓子を頂いた二人は、最高の笑顔でした。4人の正解者のみなさん、おめでとうございます!そして、このような楽しい催しを企画してくださった公民館の皆様、本当にありがとうございました!!

 IMG_5557IMG_5558IMG_5578IMG_5579

IMG_5580IMG_5581IMG_5583

IMG_5584