R7あゆみ

代表委員会

2025年4月25日 09時00分

代表委員会とは、児童会活動の中核をなす会議です。計画委員と各委員会の代表者、学級代表が集まって、学校全体に関わる取り組みについて話し合い、議決していくものです。
今回は、5月の生活目標「きびきび行動しよう」の確認と、運動会のスローガン、委員会からのお知らせについて話し合いました。
5月の生活目標の守り方は、「時間を守って集まる」「運動場では、かけ足で動く」です。
みんなで守って、よりよい天神小学校をつくっていきましょう。

IMG_2916 IMG_2918 IMG_2919 IMG_2920 IMG_2922 IMG_2924 IMG_2925 IMG_2928

プール清掃

2025年4月24日 09時00分

天気が心配されましたが、曇り空の下、4~6年生がプール清掃を行いました。
まずは清掃の手順と注意事項について体育館で説明を受けた後、プールへと移動しました。

DSCN2187 IMG_2867

子供たちはブラシやモップを手に、何度も水をかけながら、壁や床の汚れを丁寧にこすり落としていきました。

IMG_2870 DSCN2189 DSCN2190 DSCN2192 DSCN2195 IMG_2871 IMG_2872 IMG_2873 IMG_2876 IMG_2877 IMG_2878 IMG_2881 IMG_2884 IMG_2900 IMG_2903 IMG_2905 IMG_2906 IMG_2907 IMG_2885

トイレ掃除を担当した子も、プールサイドの草引きをした子も、それぞれが一生懸命に作業に取り組みました。

DSCN2197 IMG_2882 DSCN2198 IMG_2883 IMG_2886 IMG_2888 IMG_2893 IMG_2896 IMG_2897 DSCN2205
プールはみるみるうちにきれいになっていき、予定より少し早く終わりました。
清掃を終えた子供たちの顔には、達成感に満ちた表情が浮かんでいました。

IMG_2908

ピカピカになったプールで、思いきり泳げる日が待ち遠しいです。

【ビフォー・アフター】

大プール

IMG_2864 ➡ IMG_2912

小プール

IMG_2866 ➡ IMG_2914

読み聞かせ(2年生・3年生)

2025年4月24日 08時33分

今日は読み聞かせの日!朝から教室の机を移動して、子どもたちは準備万端です!

【2年生】

IMG_4621 IMG_4622 IMG_8176

【3年生】

IMG_4623 IMG_4624 IMG_8175

 今日は、新たに御協力いただくことになったボランティアさんのデビューの日でした!子どもたちは、食い入るように聞いていました。天神小学校の子どもたちのために、どうぞよろしくお願いいたします!

R6あゆみ

研究授業(3年1組)

2024年11月5日 16時40分

5日(火)の2校時に、3年1組の研究授業がありました。

P1190732

国語科の教材「すがたをかえる大豆」の学習でした。

初めに、ウォーミングアップを兼ねて、新出漢字の読みの練習をしました。手拍子をしたり読むスピードを変えたり変化を持たせて読みの練習に取り組ませました。

P1190733 P1190734 P1190735

次に、教材文を音読しました。その際、グループごとの「竹の子読み」に挑戦させました。その後、本時のめあて「筆者は、どんなじゅんじょで『れい』を書いているか考えよう」の確認をしました。

P1190738 P1190739 P1190740

P1190741 P1190742 P1190743

確認後、ばらばらな順序にされていた写真と工夫について書かれた文の並び替えを行い、学習課題について自分の考えをワークシートに書きました。発表の際は、食品の写真を黒板に掲示することで、順序を視覚的に捉えさせようと努めました。

P1190744 P1190745 P1190746

P1190748 P1190749 P1190750

次に、学習形態をグループに変え、友達との意見交流を行いました。話合いが進みにくい班には、ヒントカードを用意して、文章中の言葉「いちばんわかりやすいのは」や順序を表す言葉に着目させていきました。その後の全体での意見交流を通じて、作り方が簡単なものから難しいものの順に書かれてあることに気付かせていきました。

P1190752 P1190753 P1190754

P1190755 P1190756 P1190757

P1190758 P1190759 P1190761

友達との対話や全体での意見交流を通して、事例の順序には、筆者の意図があることをしっかりと理解することができました。

最後に、本時の学習を振り返り、できるようになったことや分かったことをワークシートにまとめさせました。それぞれの活動に集中して取り組み、意欲的に学びに向かう姿勢が感じ取れた1時間でした。

P1190762 P1190765 P1190767

P1190764 P1190769

教材文の学習後に取り組むことになっている説明する文章を作成する際、文章の組み立てや説明の仕方に本時の学びを生かしてほしいと思います。